2009年04月08日

どうやって儲けるの?

FX スワップ・長期投資派 為替ブログランキング おかげさまで ただ今 第●位!

利益を出す方法は次の二つがあります。


@ 為替差益

それぞれの通貨は価値が異なります。

1ドル=1円というわけにはいかないんですね。

その通貨が日本円の何倍の価値があるかを示したものがレートになります。

今現在のレートはこのようになっています↓

パーツ提供:ALL外為比較


rate.gif

上の図のようにドル/円のレートが100.00のとき、

ドルは円の100倍の価値があります。

つまり1ドルを買うのに100円必要ということになります。


ここでポイントなのはレートは常に変動しているということです。


saeki.gif

上の図ではドル/円の買いレートが100.00のとき、100円で1ドル買いました。

そして数日後、ドル/円の売りレート110.00のとき、持っている1ドルを売って日本円に戻したとします。

この数日の間、ドルの価値は100倍から110倍に上がっているため、1ドルの価値は110円に相当します。

よって110円になって戻ってくることになります。

つまりこの差額の10円が利益となり、これを為替差益といいます。


上の例だけみると「たった10円しか儲からないの?」とお思いでしょうが、FXは多くの場合、10,000通貨単位の取引になります。

saeki2.gif

利益も1万倍の10万円ですね。

為替差益は短期間で非常に大きな利益を生みます。


上の図で100万円という数字を出してしまいましたが、「100万円も資金がないとFXできないのか!?」と思ったあなた、ご安心ください。

それをできるようにするのがFXなんです。

詳しくはレバレッジってなに?のページで


Aスワップ金利

FXで外国通貨を買うと、その国の銀行に預けている状態になると考えて
ください。

銀行にお金を預けると利子がつきますよね。

FXのお金にはそれと同じように利子がつきます。

ただし利率は日本のそれとは異なり、各国の金利に従った利子がついていきます。

今現在の各国の政策金利はこのようになっています↓




近年、日本は極めて低金利にあります。

これは外国の銀行に預けていたほうが良い利子がつきますよね。

swap.gif


外国通貨を持っているだけで利益が得られ、利子は毎日付加されます。

これをスワップ金利(スワップポイント)といいます。

スワップ金利は為替差益のように短期間で大きな利益を出すことはできませんが、コツコツと確実に稼ぐことができます





ブログの王様

タグ: FX
posted by Tommy Low at 18:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | FX初心者仲間へ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。